ついに90点をとった

やりました。ついに90点 長かった・・・

 

 

f:id:burog_uta:20200721153939j:plain

 

お疲れ様です。

 

アメブロのフォロワーがついに100名を突破しました✨

 

フォローしてくれてる方ありがとうございます。

 

まさか100名突破するとは!感謝です!

 

さてそれでは今回の内容にまいります。

 

これは、びっくり😲ついにやりました。

 

それは、狙ってもいなかったことです。

 

ただ夢中で歌っていました。

 

まさか90点とれるとは・・・

 

ということで、今回は90点以上出せる為の練習方法について書きたいと思います。

 

 

90点取るには共通点があった!

 

 

皆さんは、採点カラオケで普段平均で何点出しますか?

 

私は82点程です💦低いですね。

 

そんな私が90点取ったときに思ったことがあります。

 

それは、90点取れるときには共通点がある。

 

これは、意外なことでした。

 

それは、本当に好き歌らとれることがです。

 

不思議に思う人もいるかと思います。

 

ちなみに私が最初に90点以上出した曲は、アニメ「ドラゴンボール」のオープニングテーマ「WEGOTAPOWER」です。

 

 

 

 

実は、アニソンが好きなんです。

 

この歌も最近好きになって、歌ってみると出ましたね(笑)

 

今BSで日曜日にドラゴンボールが再放送されています。

 

見たらこの「WEGOTAPOWER」がオープニングで流れていました。

 

しょっちゅう聴いてると自然と好きになっていました。

 

皆さんも、是非好きな歌で採点してみてください。

 

 

 

強弱をつける

 

歌に抑揚をつけましょう。

 

高得点取るには、抑揚をつけることがポイントになってきます。

 

 一番良いのはより本家のアーティストのモノマネっぽく歌ってみることです。

とは言え、それが結構難しい曲も多いと思います。

そういう曲を選ぶ時は、

  • 盛り上がるサビで声を大きくする
  • 落ち着いたCメロでは声を小さくしてみる

この2つを意識して歌ってみるだけでも採点する機械はそれを抑揚と捉えてくれるので、点数が上がりますよ。

 

っていうのが一般的な点数の取りやすい方法なんですが、私は個人的に好きではありません(笑)

 

これは歌い手による歌う上での楽しみになるプロセスによって変わると思いますが、私の場合、声の強弱で点数を取りにいくと歌うことを楽しめません。

 

思ったように歌うことが基本的なスタンスです。

 

そして楽しむこと。

 

 

得点源はなんなのか

 

(1)「DAM」 の人気の採点シリーズ「精密採点DX--G」


テレビなどで話題の「精密採点DX」がさらにパワーアップした「精密採点DX--G」が登場。


さらに100点越えで採点する「精密採点ミリオン」も登場!!


そんな精密採点ですが、音程はもちろん以下の4つの加点方式となっています。


・こぶし・・・音を細かく動かす装飾音的な節回し


・ビブラート・・・歌に余韻を生むために、音の最後で声を揺らすテクニック


・フォール・・・本来の音程から低い音程に向かって滑らかにずり下げる


・しゃくり・・・下から上へ、しゃくりあげながら歌う歌唱テクニック

 

私は、上記の4つの中で意識していうのがビブラートです♪

 

ビブラートに関しては、頑張って相当練習してやっとの思いで習得したので強い思い入れがあります。

 

でも、デメリットが1つあります。

 

ビブラートを意識しすぎて、肝心の音程を崩してしまうことがあります。

 

そこは、今後の課題ですね。

 

 

(2)【JOYSOUNDー分析採点マスター】

 

私の場合は、JOYSOUNDはあまり利用しませんね。

 

理由は、DAMの方が本人映像が多いからです。

 

あとは、採点がJOYSOUNDの場合優しい感じがします。

 

分かる方はいると思いますが、DAMJOYSOUNDとでは、同じ曲を歌っても採点結果に差異が出てしまいます。

 

DAMが低くて、JOYSOUNDが高いとう結果になります。

 

個人的には、難しい方でチャレンジしたいと思いますね。

 

得点源は以下5項目です。

 

音程・・・・・・・歌った曲全体の音程一致率を基に点数化しています。

 

 安定感・・・・・・音程がブレずに安定して歌唱できているかを表しています。

 

抑揚・・・・・・・Aメロ・Bメロ・サビなど、曲の展開に応じて抑揚をつけているかを評価しています。

 

ロングトーン・・・正しい音程で、安定して声を伸ばせているかを表しています。

 

テクニック・・・・こぶし、しゃくり、ビブラートの3つをテクニックとして採点しています。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

今回も最後まで見てくれてありがとうございますウインク

 

ブログ以外に「Twitter」、「インスタ」でも配信していますので良ければ、見に来てください。

 

YouTube」も見に来てくださいと言いたいところですが、アカウントが停止になりました。💦

 

現在運営方法を見直し中ですのでもうしばらくお待ちください。

 

アカペラだけにしようかな・・・

 

だめですよね💦

 

楽器も勉強してみたいです・・・

 

 

  

Twitter

https://twitter.com/burogu_uta

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/burogu_uta/